MESSAGE代表メッセージ

社名に込めた創業の想いは、今でも変わらぬ行動原理。

アパレル業界の企業は一般的に、トレンドのデザインを売り物としています。でも、トレンドというのはすぐに時代遅れになって、価値がなくなってしまいますよね。お客様にとって、果たしてそれは良いことでしょうか?創業当時、私はそんな業界の当たり前を疑問に感じて、トレンドではなく機能を中心に置いたアパレル企業を作ることにしました。
時代に合っていて、尚且いつまでも満足いただけることが、お客様にとっての新しい価値になると思ったんです。バリュープランニングという社名には、そんな「新しい価値を創造する」という創業時からの想いが込められています。
あれから約30年が経ちましたが、この想いは今でも変わらないですね。

ニーズの先を想像し、本当の価値を創造する。

新たな価値の創造に向けて、現在は社内の改革を進めています。
まずは、お客様にとって価値のあるものを生み出すための環境作り、組織体制の整備です。
ここで大事なのは、今の価値観について知ることだけでなく、10年、20年先を想像するということ。
私たちは実店舗とECの両方を手掛けていますけれども、お客様に合った商品をご提案するために、接客する時にお客様の声をじっくり聞くんですね。そこで吸い上げたニーズを、商品提案だけじゃなくて製品開発やサービスづくりに直結させる仕組みを導入しました。
現場のリアルなニーズを起点に、今度は社内でその未来像を描くことで、お客様にとって本当に価値のあるものを提供していきたいと思います。

チャレンジを重ねる環境作りで、経営感覚を持ったバリューマンに。

2つ目の改革は、人材育成です。より良い仕事をするためには、目先の成果を追って近道するのではなく、本質をしっかり突き詰めることが大事だと思うんです。どうしたらもっとお客様に喜んでいただけるか、ということですね。私たちの人材育成も、高い専門性に加えて広い視野と行動力を持った、経営者としてのバリューマンを育てていく体制にシフトしています。
トップダウンではなく、若いうちから自分で考えてチャレンジできる環境を作ることで、社員一人ひとりの中にバリュープランニングのDNAを育みます。責任も増えますけど、その分成功の喜びも大きくなり、やりがいも一層感じられると思います。
価値を生み出す環境の整備×人材育成で、今後も永続的な成長を目指します。

買った後まで考える、サステナブルなものづくりへ。

価値を創造するということは、買っていただいた後のことまで考えるということだと思います。最近の言葉でいえばサステナブルということですけれど、ものづくりを担う者だからこそ大事な考え方なんです。
例えば、2009年から取り組んでいる「パンツdeエコ プロジェクト」。要らなくなった製品を回収してリサイクル・リユースすることで、商品を手放す時の環境負荷を減らす取り組みです。
また、近年では環境保全を優先した高度なものづくりへの取り組みにも力を入れ、地球にやさしい製品を増やしています。
お客様に提供する製品やサービス、生産の背景、使用後までのライフサイクル全てに責任を持って、未来のためにできることを一歩一歩進めて行きたいと考えています。

変わらない本質のために、スタイルを変えていく。

「お客様に喜んでいただくものを作る」という私たちの使命は、いつの時代も変わりません。でも、お客様の価値観は時代とともに変わっていくんですよ。
特に今はコト消費・時間消費の時代ですから、これまでのようにモノの良さだけでは選んでいただけなくなっています。だから私たちも、今までのような機能追求型のモノ中心の商品開発から、コトや時間をエンジョイする方法をどう提案できるかというお客様中心の開発への転換を進めています。
お客様に喜んでいただく価値を提供するために、価値の考え方から変えていく。まさにバリュープランニングですね。
これからも時代に合った価値と向き合い、絶えず進化し続ける会社でありたいと思います。

株式会社バリュープランニング
代表取締役社長 井元 憲生

弊社代表がTV出演いたしました。「賢者の選択」